小学生のせいかつ

卒業式だった。

子の小学校の卒業式。
思ったんだけど、
当たり前っていうかもしれないけど
子は育てたように育つ!
いい悪いとか
人から見てどうとかは
よく分かりませんが
手抜きとかいいわけとか
そういうことしなかったら
それは結果として
とりあえず肯定できる。
っていうのは、強気だろうか?
校長先生祝辞で
周りに感謝をと言う話で、
人のほかにも、
学校の草木などの自然にも・・とあって
なるほど田舎の学校のよさって言うのはあって
焼き芋焼けたり、竹の子掘れたり貴重だった。
感謝。
思うのは簡単だけど、
伝えるのは難しいし、
たとえ小さなことでも
それを世界に還していくのはとても困難である。
感謝については負債が増えるばかりである。
おめでとう、ありがとう。

お花は親分のお家のもの。
卒業祝いにと娘さんたちが持ってこられた。
thanks!