日記2

食品売り場では

食品売り場では
クリスマスが近いし、
鶏でも焼かない?
洋菓子でも作らない?
的な商品ラインナップ。

なんとなしにつられて
骨付きの大きい鶏肉なんか買って
レジに行ったら店員さんに
あらまあ、自分で焼くんですか。
いつでも食べられていいわねえ!
って言われたけれど、

そのために売ってるんだよね?
わたくしにケンタッキーの行列を
我慢できる忍耐力があるはずもない!

と答えるわけもなく、
毎日通えば顔見知りなんで
気さくに声を掛けてくれたんだろうなって
思い直す。

洋菓子の材料は安かったけど、
思い立ったら作れるように
そいつらは冷蔵庫のすみっこで
いつもスタンバイしてるんだ。
なので、年内に使って楽しくやろう。

チーズケーキ。
ちょっと目障りなクッキーの下敷きは
非常用のカンパンである。
しめってもやはりぱさっとしていたが
誰もそれに気づくものは居なかった。