日記3

紙芝居 その十五

2/10「 旧市川家で紙芝居 その十五 」ありがとうございました!

紙芝居 「銭形平五郎」
◾振り込め詐欺の ハガキが来た!の巻
◾振り込め詐欺の 電話が来た!の巻
作 柳澤二郎
画 ニシハマカオリ
制作 劇団三文芝居
協力 日進市生活安全課

架空請求啓発用の紙芝居、落語調です。二郎さん演じる詐欺師の語り口、いや騙りクチがお上手でお上手で、ついコロッと信用してATMに走りそうでした。ほんとに!

お話を文字で読むのと、語られるのを聴くのは違うものですね。私は脚本を読んで絵を描いたわけですが、文字と話の間にはもっと「なにか」がある。そんな「なにか」を描けたら素晴らしいじゃないですか。こんな体験をしたらちょっとまた描き方も進歩するかもしれない。ご一緒できてよかったです!