日記3

1985

雨降ってる。
でかい鉢植えがあって、
ストレリチアオーガスタっていう植物なんですが
外に出すといきいきとして、
10年目にしてやっとあたらしい株が出始めた。
ただ、大きくなりすぎて
鉢の植え替えを思うと絶望してしまう。

先日、いただいたメールのリンクから
Forward to 1985 energy life
っていうサイトを見ていて
家庭の消費エネルギーを
1985年頃に戻していくっていうアイデアは
いいんじゃないかと思った。
1985、わたし12歳だし。

1985、サイトにあるように、
エネルギーに関しては
できなくなさそうな目標に思える!

それとはちょっと別だけど
・・・どうかなって思う、
近場を車で乗り回して
インターネットがあってスマートホン持って
それでスローライフとか
聞いてあきれるあきこさんじゃないのかって。
はやくしたいんかゆっくりいきたいんか(笑)

省エネはもちろんだけど。

それ以上に、
隙間時間に無駄にジャンク情報詰め込んだり
もっといけないことにそれらを撒き散らしてみたり
いつも誰かとつながっていないとダメに思ったり
VIPでもないのに端末を秘書代わり風にしたり
メールの返事が1日掛かるのをものすごくイライラ待ったり
孤独とか空白を見つめないでにぎやかしてごまかすような
そんな行動も脱したいしどんどん距離を置いていきたい。

1985は、今よりも、
もうすこし人が、
ナヨくなかったんじゃないかって思うよ。