日記3

ハーブは強くて

ハーブは強くて雑草みたいによく育つから手入れもいらないし、と思っていたのだけれど、ほっとくと花もそんなに咲かないしただの荒地の雑草になってしまうのね、と気づいたのはごくごく最近。

余分な芽を摘んだり、間引きしたり、雑草取ったり、刈り込んでみたり肥料やったり。まあまあお世話をするとやっと咲き乱れてくれた。

今は赤いチェリーセージが咲いていて、これからはブルーセージ、キキョウやアジサイも。
おまけに去年母の日ギフトの残ったのを花屋の妹がくれたので、ミニバラやガーベラやカーネーションも咲きかけていてかわゆい。自分がバラを咲かせられるようになるとは思ってもなかったです。いやいや、年を重ねるのも悪くないですね。細かい字が見えないとか、困ったことの方が多いような気もするけど。

40の誕生日には私、ギターを一本買ったんですよ。50の誕生日にはリーディンググラスかな笑