お知らせなど

『絵本のいま 絵本作家2021-22』

『絵本のいま 絵本作家2021-22』玄光社イラストレーション編集部本日発行。こちらに絵本の作品を掲載しました。きむらゆういち先生の作品に絵を描いた『ぞうくんの ゆびにんぎょう』をどーん!これはまど開きのしかけ絵本なので、見開いて変化する絵柄を見せたくて、連続する2ページを選んで自分で撮影しました(右上の2点です。左の2点は編集部からお借りしたデータ。)が、なかなかどうして・・・まっすぐにならないわ光は反射するわ影ができるわで、きれいに撮るのが難儀でした!りんちゃん(長男)のニコンを借りてすったもんだしつつ、なんとか思ったように撮れてよかったです。お友達や先生もいっぱい掲載されてご一緒が嬉しいということもありますが、近頃はほとんど毎日毎秒絵本の事ばかりを考えて過ごしているデイ・ドリーマーな私には話題が満載で画が美しくてとても面白い本です。みなさんもどうですか?書店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

『イラストレーションファイル2021』こちらにも掲載中です。