お知らせなど

絵本『はぐろとんぼのぼうけん』


これです!絵本が出来上がりました。
どうですか?夏らしくさわやかなブックデザインでしょう!?
『はぐろとんぼのぼうけん』(三恵社)
作 岡田新吾 絵 ニシハマカオリ 8/29発売になります。

『シャバーニだいすき』『つばめの家』などの著者で児童文学作家の岡田新吾さんのお話に画を描かせていただきました!
このお話では、主人公のはぐろとんぼが、ふとしたはずみに電車に乗り込んでしまいます。挿絵はトンボ目線で、電車をふわふわと彷徨った光景を楽しく描きました。私は電車大好きですから🚃

例えば教室にスズメが飛び込んで来たり、日本人ばかりのコミュニティに外国人が訪れたり。はっとしてちょっと視線を向けるときに、悪気がなくても、少しずつの好奇や差別のまなざしが集まれば、その矛先はなかなか居心地が悪いでしょうね。なんの他意も先入観も交えずフラットにものごとをただあるように見ることは、なかなか難しいなあ。などなど・・・考えながら制作していました。

トンボは秋口まで飛ぶでしょうか。トンボの季節に出版出来てよかったです。よければ皆様にもこのはぐろとんぼのぼうけんの顛末を見届けていただければと思います。
最後になりましたが、
素敵なお話を任せてくださった岡田さん、企画進行でお世話になりましたエピスワードさん、そして4冊目の絵本を作って下さった三恵社さん、感謝ばかりです。ありがとうございました。