日記3

正高もとこさん絵本講座

10/6 日進市立図書館の10周年記念イベント

「オリジナル絵本づくり講座」 に参加してきました。

『どんぐりころちゃん』など著書多数の絵本作家 正高もとこさんによる講演とワークショップの2本立てというなんともゴージャスな内容でして、これをこんな近くで無料で・・あんまりない機会だったかと思います。私はイラストはもう10年以上になりますが、絵本はまだまだ勉強中。今もデモ作品、試作品のことで毎日あたまがいっぱいなわけでものすごく楽しかったです。優しく熱く絵本について教えてくださった先生。励ましてくださってすごくうれしかった!私も足を手を止めずどんどん作ろうと思えました。

写真はワークショップで作った作品。時間がなくてモノクロ未完成。でも欲張ってラフは2つ作ったので大満足です。
参加者のみなさんもあふれる思いを用紙をぶつけるようにしてどんどん描いていたのが印象的でした。

正高もとこさんの読み聞かせくださった

『まいにちまいにちたんじょうび』が衝撃的に面白かったのでおすすめしたいです。面白いっていってもナンセンスとやギャグじゃなくてあくまでも生活的な、、子育ての知恵といいますか、面白い先輩に話聞いてるみたいな話で大好きになりました。是非ぜひ!