きまぐれレビュー

『かえるのおへそ』なつめりちこ文 なぐらなちこ絵

絵本『かえるのおへそ』 著者さんのサインの入った大事な本をお借りして拝読しました。平成2年の「日本の絵本賞」手づくり絵本コンテスト一般の部において、内閣総理大臣賞を受賞した作品だそうですが、なるほど・・・可笑しくて楽しくてびっくり。とってもいいお話です。絵の色数が抑えられているのだけどそれがまたいっそう印象に残ってしまう。茶色と緑。そう、かえるとへその話なのでそれでじゅうぶんだなあと驚きつつ感動。あれこれ盛り込みすぎるのも楽しいけどここ!ってとこ狙って描くのも楽しいのかも。

それでそれで、雷様がかえるたちからとりあげたへそを料理にして食べているシーンがとにかく圧巻なんです。おへそチャーハンにおへそに天ぷらフライドおへそ!

平成2年の総理は海部さんか。私も総理からなにかもらわれへんかなー。

 

この本は現在新刊では手に入らないみたいですが、日進市立図書館の蔵書になってました。ぜひぜひ見つけて手に取ってみてください。