日記3

『ゆうやけどろぼう』

【NEWS】三恵社より著書『ゆうやけどろぼう』発売
前作『おつきみどろぼう』の姉妹作品となる、絵さがし・遊び絵本です。

前作の発表後、地域のお年寄りにお月見の話を聞く機会があり、まだ電灯もない昔には、「月と太陽」が、ともに農家の人々の信仰を集めていたと知りました。それが心に残り、前作の「お月見」に対して、今度は「夕焼け」をモチーフに描きました。幼い頃、自分が初めて夕焼けを見て驚いたこと、それをお母さんに伝えなくては!と大事件のように思ったことなども思い出しました。

夕焼けを探して迷い込む舞台となるのは名古屋城のイメージです。改めて訪れて見るととてもとても大きな天守を支える美しく巨大な石垣。ひとつひとつに積んだ人の苦労がしのばれ、石の刻印には大名達の自慢話や愚痴が聞こえてくるかのような気持ちになりました。

本書は全国の書店で注文・お買い求めできます。Amazonや版元からの通販も可能です。もちろん、著者にお声がけいただいても喜んでお送りいたします。e-mail info@long-log.kao-line.com

本書もまた末永くどうぞよろしくお願いいたします。

ーーー

と、
本人が告知をする以前に、
ちょっと先にお知らせしていた身近な人たちがどんどん口コミしてくださって本も一冊、また一冊と旅立つ準備を・・感謝、泣。

6/24(日)日進・げんき朝市にも本をお持ちします。そういうことを言った覚えはないんですけどサインでも似顔絵でもハグでもするってことになっているようですので!