日記3

「感じるデザイン・あじわう紙」

見てきました!

https://www.aichi-fam-u.ac.jp/news/topics_001971.html
平成30年度収蔵品展「感じるデザイン・あじわう紙」

日進の歌のお姉さん石川 宏子さんによる構内案内付きです。

洗練されたデザインワークに紙の展示。見本で小さい切れ端しか見たことがなかったあれこれの紙が全紙の状態でフラッグみたいに吊るされていて、どれも微妙な色や質感の違いがあって面白かったです。

美術雑誌『Verve』の表紙を飾るシャガールやピカソの絵。雑誌表紙の小さいサイズのビビットカラーなパネルが並んでいて愛らしい。
ロートレックのディヴァン・ジャポネもあった。

版画の所蔵品のコーナーではちょうど芸術講座が開催されており、どさくさに紛れ学生さん達の中で現代版画の講義まで聞いてきてしまいました。レポートの提出もしなくていいから気楽なものです。
エッチング描いてみたいな。

新しくできた音楽棟の、森側に面したバルコンが素晴らしかった。広葉樹の緑が一面に広がっているのがパノラマで見える。ここで無心にスケッチブック広げたりお茶飲んだりしたい。

と、楽しい午後のひと時でした。