日記3

1曲でわかる! 日本むかしばなし

楽しみに待ってた新譜聞いています。絵本作家のサトシンさん訳、日本昔話ソング。娘はこのジャケット見ただけで爆笑。ジャケット&ブックレットのドーリーさんのイラストがなんともいえず可愛くて力強くて好き。

 

CDケース背表紙の帯って捨てる派ですか?私はケースに挟み込んで持ってる派ですが、たまにこの紙の裏が白じゃなくて薄くても色が入ってるとものすごく嬉しいんですね。このCDでは、なんと黄緑色に柴犬イラストが!愛くるしい・・・

 

学校から帰ってきた娘、マンガを見ながらこれを聞いていたんですが、初めて聞くのにまるで知ってる歌みたいに「hey!」とか「しまったろう うらしまたろう」なんて口ずさんでいたりしてどういうことだろうと不思議になりますが歌の力ってほんとにすごい。

 

曲は昔話風、POPソング風、ヒーローソング風・・は予想していたんですが、ほかにも聖飢魔Ⅱ風? perfume風?があってものすごくウケちゃったのと、私はカントリーが好きなので、ちゃんとカントリーソングがあったのがうれしかったのと、「かもとりごんべえ」なんて話があったことを自分がすっかり忘れていたことに気付いたのと、最後のボーナストラックでストレートに伝わってくるメッセージ「大人って楽しいんだよ」がもうほんとにそうだよな、と頷けたのと(世の中は逆のメッセージにみちあふれている)、、、いろいろと愉しく心の動く素敵な一枚でした。心だけじゃなくて体も動く。レッツダンス。

 

子どもと過ごす大人の方へ、心の中に子どもが住んでいる大人の方へも。超お薦め。

 

(サイン入りを持っているのが自慢ですが、サトシンさんって想像を絶する物凄いスケジュールだと思うのに、手書きの宛名に封筒サイン、CDサインがかわいらしいサトシン文字で描かれていて、1ミリも雑なところがなくて物凄くありがたい気持ちになりました。自分もそうありたいです。)