日記3

たのしい編集

うちの編集長ときたらいろいろ思いついて見開き全部書き換えたがるし、デザイナーはカンプ見るたび修正することに決めているかのよう、イラストレーターは仕事ばかり早くてそそっかしいしどうなることやらの仕事場ですが、この場合編集もデザインもイラストも全部自分のこじんまり事業、個人事業です。個人事業の一人会議とか盛り上がりますよね。止める人がいないのでテンションの上げ下げも自由自由自由。

 

編集と言えばこの本がすごく良くて、たのしく拝読拝読。図書館で借りたのですが、2週間たってもまだ読みたいと思うので買う。

だって、章立てから素晴らしい。

第1章 編集

2章 DTP 

3章 校正 

4章 装幀 

5章 未来

 

…未来!

 

微力な人のちっさい物づくりだとしてもありったけの愛でもって送り出したいものです。