日記3

YOMEぱん

最近出た本。ひとめぼれ。

これ見てると、ああ、パン作りはそう難しく考えなくてもできそうねと思えました。

これまではパン作りというと、どうしても「時間が拘束される」「分量がデリケートに計量しないとだめ」っていうイメージがありましたがこのレシピ本によりその考えは完全に払しょくされました。発酵は冷蔵庫で遅らせることができる。原料や水の量も大胆に変えたりしていて、アレンジもいろいろできそうで超たのしい。なわけでパン焼きやってみています。生地をまぜるだけでこねなくてもいいレシピだけどそういわれるとなぜかこねたくなってしまう。発酵っておもしろい。今日なんかあったかいから1時間ですぐふわふわ。板チョコ+ココアパン焼いた。