日記3

神様の言う通り

電器屋さんのオーディオコーナーできらきらの音を聴かせてもらうのも楽しいけど、ちょっとよそよそしい。中古オーディオショップのおじさんのイカれた愉しい話を聞きながらものものしかったり渋かったりする箱や真空管を眺めたり外されたユニットやなんかを見ているほうがドキドキして面白い。ただああいうのはいろいろ消耗品だから新しいのを買って長く使うのがいいと思うけど鳴らし込んである分、ちょっとでも古い型番がいいとかおじさんはおかしなことを言う。

 

うちのJBLの調子が悪いものだから軽い気持ちで冷やかしに行ったのだけど、そんなの業務用で壊れようがない、ダメになるわけない、直しなさいと中古ショップのおじさまたちが口をそろえて言うものだからたぶん直す。

 

10年以上前になるけど、始めにスピーカー買うときに回った一番最初のお店で中古オーディオ店主に教えてもらった。

「どれでもいいって奥さん、スピーカーを買ったら、旦那さんよりも家にいるのが長い奥さんが一番聞くことになるよ」と。ほんと毎日何時間でもかけっぱなしなので言う通りで、中古オーディオ店主のいうことはいちいち正しいと言わざるを得ない。

ねこのはなちゃん