日記3

お月見準備

木曜日はおつきみどろぼうなので

植田の駄菓子カンパニーさんにお買い物に行ってみましたら混雑していました。

おつきみどろぼうとか、ハロウィンとかあるところのみなさんはどうされていますか?

 

日進ではおつきみどろぼうは割と古くからあった風習なんだそうですが、一時はすたれていたのか、振興住宅地だったせいか、行われていない時期もあったそうです。
それを先輩ママさんたちが、お菓子を配ってくれる家をお願いしたり、その家のマップを作ったりして子どもたちが回れるようにして・・と徐々に復活してきたようです。ママネットワークで他学区へも広がったと聞いています。いまでは誰も申し合わせたりマップも配りませんが自然とそお約束でおつきみどろぼうをやっています。特に告知がないもんだから、初めて引っ越してきた人はびっくり仰天ですよね。なんだこれは!と、ネットに「おつきみどろぼうとは」と検索をかけてうちのサイトに来てくれる人も結構多いです。
やれ交通ルールがなっとらん、マナーが悪いなどなど、、子供たちは時におしかりを受けつつも温かく見守ってもらって地域で育ててもらっているなあということを感謝します。今年も交通事故などあぶないこと、くれぐれもありませんように!
発売中LINEアイテム、
海外でもお使いいただいている模様、嬉しい!
息子からは「ヤバっ!」スタンプばかり送られてくるけど・・