日記3

見られてはいけない短冊

私はヘヴィな言霊信仰の信者なので、決して文にしたり口にしないキーワードがあるけど、それは言及できないルールなので何も言わないでいるしかない。

 

それと同じで、たとえば「これが叶ったら死んでもいい」みたいな自分のための願い事は、おいそれと口にも出せない。思念は現実になるし言葉に出すともっとそれは早くかなってしまうでしょう?そしたら生きている意味がわからなくなってしまうかも。

 

七夕の短冊にそのような願いを、、書くでしょうか。あなたは書いたかもしれないけど、私は、七夕飾りが掲示物ならば、見てくれ、体裁のよい願い事か、ネタに走るか、2番目以降のお願い事を書きます。1番目は天に知られないようにしなくては。割とそういうのはストレートに届いてしまうんじゃないか。そんなことを考えていたら、まさにそういう出来事があったところ。びっくりした。私のささやかな願いは答えがぽんと届いて、超ありがとうと思いながらも、だからといって死んでしまいませんようにと少し願いのハードルを上げて対抗したのでした。

書けないことを書こうとしているからがんじがらめの意味不明blogですが、まあそれもいつものことね。許して。

 

ドライフルーツのパウンドケーキ。