日記3

黒地にピンクの小花、白い鳥。

子どもが着たいというから浴衣でも縫ってみようかなと生地を選びに行ったけどむすめごは私だったらぜったい選ばないだろう布をお選びになられた。黒地にピンクの小花、白い鳥。ちょっと洋風でリカちゃんぽい。私はこれが紺地に黄色か白の小花なら好きだけど、まあいいね。ミシンでざざっと縫っちゃうんだけど、そうだ。うちにはロックミシンもジグザグミシンもなくて、そういうのとか調理家電はいっさい増やさないことに決めてしまったからたぶん。。端の処理は袋縫いかまつりぬいでなんだかちょっとあたまがくらっとしかけたけどそれもいいや。写真は友達たちのくつでいっぱいの小さい玄関。4畳半の下宿のころの小さい玄関とそう変わらないこじんまりしたスペース。