日記3

フラッシュバック

次男の中学校の部活動の説明と参観へ。行ってよかったことは同じ部の保護者さんのなかに20年ぶりの懐かしい顔を見つけて話ができたこと。
同じ大学の同じ科の子。同じ教育実習先に行ってるとおもう。で、同じ市の教員になって同じ区に配属されたので初任者研修ではたびたびグループ活動がいっしょになってた。宿泊研修にレクリエーションに授業研究に事例研究にロールプレイに、、嫌いなことあの時期まとめてやったなー。えらいね、私。
私も彼女も同じように長男が小1に上がるときに退職して、同じ日進市に住んで別の小学区でおなじ年に子供会の役員をやり、同じ中学の部活でまたご一緒したというわけ。なかなかの確率。
1つ困ったことに、名前がまだ思い出せない。新しい姓しかわからない。あと、彼女のほうは私のこと憶えてなかった。けど、よろこんで手を握ってくれた。
慌てて作ったおやつ。
1463664952413.jpg