未分類

夕方は何時?

1457956300360.jpg
夕方って何時のこというんだろう。
わたしは3時から暗くなるまでだと思ってる。そんなんは真昼だぞという人もいるかもだね。生活のリズムは人それぞれだし。
夕方までにくださいと言われたらわたしは朝イチに送ってしまう。
新任の頃に先輩にたたきこまれたルールだ。でもはっきり言ってそれは先輩姉さん方が集約を早く済ませて定時に帰りたいがためのルール。姉さん方の仕事はだからこそ早くて正確だ。余分な時間がなくて切羽つまっているから。いつ子供の熱が上がって時間を奪われるか分からないから。ほんのすこしだけでも人らしい余裕をもつ時間を得たいから。母になって仕事したら分かった。
あと、学んだのはだからといって視野が狭くなって八つ当たりをしてはいけないということ。そんな時にも優しくしてくれた先輩はいまでも感謝しているしそうでなかった人のことはあんまり水に長そうとかも思わないし あれ、根にもつタイプかも。言わないでね。
ケチャップで太麺ナポリタン。