日記3

みんな ひろまさ

1451878049907.jpg
大晦日、紅白見ていたら
お義母さんに
かおりちゃん、
なんとかひろまさって人が好きでしょう?
と聞かれた。
ひろまさ。
ひろまさは
私のプレイリストにも
子どもたちにも恋人たちにもヒットしない名前で不思議に思ってると
ほら、名字が普通に漢字で
名前がひらがなの。。
って、
まるで議員さんみたいな。
いや、
そうだった。
何年もまえの紅白で
斉藤和義さんが出ていたのを
かっこいいって言っていたのを
お義母さんは覚えていてくれて
だがそのうちそれは
山崎まさよしさんに変換され
微妙なるマイナーチェンジを経て
「ひろまさ」になったんだ。
なるほどすっきり。
去年お義母さんの家の近くでまさよしコンサートがあったんだそうだ。
もちろんそれはチェックしてた。
それでそのひろまさという名前を
すっかり気に入ってしまったから
私のプレイリストはざっくりとみんなひろまさだ。
毎朝、
どのひろまさを聴くのか悩むところから始めるのだ。
なんて素敵な。
でも今日夕飯の唐揚げをしながら聞いたのは
トリオだったから
HIROMASA'S
だな。
モードもスケールもなんのこっちゃわからないが
このアルバムの心地よいこと。
明日の朝も聴く。
※画像は関係ないけど
鶏料理屋さんのトイレで出会った子
 

キース・ジャレット・トリオ
ユニバーサル ミュージック