日記3

人形

以前にお人形をつくった。
日付を見ると2010年の秋だ。
もう使い古したその人形を
娘の友達がいたく気に入ってくれて
連れ帰りそうになっていて
いいんだけど、あげるには汚れすぎているし
気に入ってくれてうれしいから
作ってあげるよって言った。
それで家事やら仕事やらの合間に
ちょこちょこ布を切ったりしている。
型紙はまだ大事にとってあって
肌色の布も一体分は残っていた。
ハギレはどれにしようと
選ぶのが楽しい。
いまさっき近所の方とそこで話してたけど
人形を怖がる子もいてその方の娘さんは
機械仕掛けの動く人形は怖がって
小さいキューピーちゃん一体しか持たなかったそうだ。
人形はかわいいと思うよ。
夜にちょっとづつ髪が伸びたりしたらチャーミングじゃないの。
嘘だよ。
そういうのとかワラ製のとかは作ったりしないからあんしんしてください。
1450228869972.jpg