日記3

フクロウを育てるのに

乾物ストックを年内に使い切って
すっきり年越しをしようの会発足して
ストックが消えていくの楽しい。
粉ものもどんどん消費。
写真はミルクコーヒーパウンドケーキ
フルーツグラノーラのせ
(といってもみんな朝の残り)
のせすぎて飼料みたいなビジュアルに。
1449557310257.jpg
きなこと黒ごま、
黒糖しょうがのパウンドケーキ
これは長いあんぱんみたいな感じ。
1449666912576.jpg
まあじつはホケミ(※ホットケーキミックス)
なんだけど。
ストック使い切るといっても
どうしても七味唐辛子だけは残るな。
今朝がた
頂き物の白い発泡スチロールを
おそるおそる開けたら
中に仕切りがあって
片方には色のきれいなランチュウ、デメキン、
種類のわからないそのほかの金魚と大きなエビが泳いでいて
もう片方には食用の小魚(シシャモっぽいやつ)が泳いでいた。
いっしょにメダカもついきていた。
そんな夢を見た。
なぜだか食用魚と同じところに
フクロウの赤ちゃんが一緒に居る。
食用の魚がちょっと元気がなくて
フクロウはとてもかわいらしくて
金魚たちはいつものごとく無表情で
さてこれらをどこで飼育しようかなと思案したのだった。