日記3

描き分けること

岩崎ちひろさんは
モデルなしでも
10か月の赤ちゃんと
1歳の赤ちゃんを描き分けたそうだ。
すごい。
この前小学生の手を描くのに
わが子の写真を撮ってトレースした。
専属モデルが4人所属しておりますので。
期間限定だけど・・・
雰囲気が出ればいいので
こまかいことで怒られることはあんまりないけど
書き分けをつきつめて考えるととても難しいこと。
その人の作風の中での約束
また、写実的な意味での約束
見る人にとっての約束ごと。
高齢者を描けと言われてしわを足すのは悲しい気がするし
小学生ならランドセル入れとけってのも安直だし
女性はピンクというのは決めつけだから
寒色系の色をと指定されたらかえってしらじらしい気分の時もあったりして
ちっこい挿絵の話だけど、
自由に描こうと思うとまったく技術が足りなくて
かおりが技術の話をするかって話だけど、
笑い声も聞こえる気がするけど
まあ気にしないで楽しく描こう。
この前の富士山の写真。
この2日あとに頭に雪をかぶったらしい。
1444718242126.jpg