日記3

筋肉屋台

子どもが寝る前に
明日べんとうよろしく!っていう。
運動会の予備日だから弁当なの
忘れとった。
べんとうの3こくらい
朝飯前だけど
というか朝飯の前に作るからね。
でも、運動会の当日に
家族のぶん
どーんと弁当作るの
わりとしんどかったりするぞ。
そこでいつも私は
運動会の日には
運動場で屋台が出て
みんなで買い食いができたらいいのにと
周りの人間に訴えることにしているけど
たいがい馬鹿な、とスルーされる。
ビールに焼き鳥は無理にしても
みたらしにたい焼きに焼きそばにおにぎり。
地元B級グルメに
行列のできる名物ラーメン。
それはまちがっても
PTAとか子ども会がやるんじゃなくてよ。
そしたらまた母たちの仕事になってしまう。
地元のおいしいごはん屋さんとかよ。
というか日々のご飯も
屋台で買ってきて終わりにしたいものだ。
だいたいみんな
相手にしてくれないんだけどね。
どう?
小学校の運動会はとにかく素晴らしかったのだ。
なら弁当くらい作ったれやと
非難の声がきこえなくもない。
写真は関係ないけど近所の雑木林。
1443758895190.jpg