日記3

あじさいコンサートへ行った

先の土曜日は市民会館のあじさいコンサートへ。
1434349357902.jpg
今回は20回目の記念コンサート。
ご縁いただいて
20周年のあゆみの
イラストを描かせていただきました。
20年前は自分は何をしていただろう
日進に越してきたばかりで
仕事に就いたばかりで
青ざめながら職場とアパートを往復していたころかな
それで土曜には絵を描いていた、ような。
アパートは竹藪に囲まれていて
時折猫が近寄ってきて、あるときなどは
ねずみの死骸のプレゼントをくれた。
目の前の仕事だとか
頭の中のごちゃごちゃばかりに目を向けていると
あまり気が付かないんだけれど
そして気が付かないままどんどん時間は過ぎていくけど
住んでいるところの近くには
いろいろな立場の人がそれぞれの持ち場で
ものすごい努力をされながら過ごされていて
また、義務とか利益だとかとは
また違う次元のところで愛情や熱意をもって
はたらく人たちがおられるのだということがわかって
私にはとても学ぶことが多かった。
演奏会は
きらきらと繊細でドラマティックなピアノのはちまん正人さん
トークが面白くて、Jr.がかわいくて!
ストレートにダイレクトに
こころに声を投げかけてくる みうらまいさん
歌詞にも共感するところが多かったな。
ゴージャスで愉快な音を奏でる日本一のブラス、
日進中学校吹奏楽部
そして主役のゆったり工房メンバーとともに歌う大合唱団!
とても贅沢な時間を過ごしました。
 
なんと、イラストを描いたということで
私もご紹介に預かってしまい
文字通りスポットを当ててもらってしまったのですが・・
穴があれば入りたかったの。
 
よい仕事せねば。