日記3

ダイオウイカのアドレス

トイレでダイオウイカの記事をぱらぱら見てて
(子供の科学のバックナンバーなんだけど)
ダイオウイカが住んでるのも
水深600m~1000mと、
そうとう深いとこだけれど
もっともっと深い超深海層があって、
そこは光も届かなくて
真っ暗で未知で最後のフロンティアなんだっていう話。
マリアナ海溝の1万m底の底とか、
地球の熱源が噴出しているような
ミステリーゾーンを思ったら
そっちに意識が引きずられてしまって
海洋汚染だとか
水産資源だとか
あとは一切の
日頃の悩みや煩悩などは
浅いところで水遊びをやっているレベルの問題で
そんなごく狭い帯域でしか
人は生きていけないけど
もっと世界は懐が深くて、凶暴だけど
許容範囲も広いようなそんな気がする。
子供の科学って雑誌は
どこが子供向けなんだか
まるきりわからないことばかり書いてあって
分かることばっか書いてある本より面白いよ。
ダイオウイカの写真は、さすがにないよ。
咲きだしたチョコレートコスモス。
1433232201723.jpg