日記3

森羅万象を

そうそう、
少し前に
同業の友達と話してて
何年も仕事やってたら
たいていのモチーフはカット描いたよね
って話になった。
頼まれやすいモチーフは重なるけれど
頼まれないものはオリジナルで描くし
大きい絵だといろんなモチーフが
いっぺんに入り込んでくる。
わりとあんなこんな珍しいものも描いたよって。
それでその子はきちんと描いたものを
アーカイブしているから
何度でもちゃんとつかうんだそうだけど
自分は同じアイテムあっても
そのつどそのつど
周りと調子がどうにもあわなくて
やっぱり書き直すんだよね、
第一きちんとアイテムごとに
整理整頓してないよねとか。
ほんとに。
セックスとバイオレンス以外は
すっかり描いたのかもね。って。
そんなことを
なんとかかんとか言ってたら
その直後に
いままで頼まれたことのないアイテムの依頼が
たてつづけに2つあった。
1つは、つちのこ。
見たことないし・・
イメージしようがないんだけれど
目ヂカラありそうな感じで描かせてもらいました。
つちのこ自体レアですが
さらにレアキャラ描きました。
羽が生えてたりとか、きのこはやしてたりとか。
アプリになってるので、よければ
ちびっこいたら遊んでみてください。
レアアイテムのキングツチノコっていうのが
なかなかあらわれません(笑)

もうひとつ初めて描いたのは、
これから出る
本のカットなのだけど
曼荼羅。
小さいカットなんですが
曼荼羅描けるなんてね。
これもすごく驚きました。
あまりに一生懸命描いてたら
神々の整列が乱れてしまっていた。
それで再度整列をお願いした。
もっときちんと描いてみようかなあ。
曼荼羅。
あっといわせてくれる
モチーフの話、お待ちしております。
ではでは。