制作周りのこと

Q:イラストで・・食べていけるんですか

A:もちろんです。なんとかなります。
以上。
ーーー
よく言われる。
イラストだけじゃ無理でしょう、とかって。
これからイラスト描くのを
目指したいって時にもよく
かけられる忠告のひとつらしいです。
そんなの気にしなくていいのに。
ふーん。なるほどって騙される?
いけるって勘違いして大丈夫だと思うよ。
泡風呂にバラ浮かべたり
お店で「ここの棚の靴ぜんぶちょうだい」
って生活したりしたい人はまた別かもだけど。
それも別に私がうまく想像できないだけで
それだってやりたい人はやれるのかもしれない。
同業の友人知人見ると
楽しくりっぱにやってるよ。
ほんとほんと。
「奥さんの趣味を生かして
空いた時間に
家事や子育てと両立しながら
おこづかい稼げていいわねー。
才能あるっていいわねー。」
って(笑)
人から言われる分には
ぜんぜんかまわない。
そのほうがむしろ可愛らしげだ。
だけど自分では一瞬でも
そんなこと思わない。
はじめから完璧勘違いしてるから
子どもの給食費やら
保育料も塾代・習い事代も
なんだかいろいろと、
夫のじゃなくて自分名義口座からの
引き落としにしちゃってたりとかね。
どこからその自信が来たのか。
しょうがないから
空いた時間のほうで家事だ。
絵の才能は間違いなく
ないというのに
勘違いの才能だけはあるから
へたっぴな作品を
懲りずにどんどん見せられるし(泣)
そうしているうちに
応じてくれる方も
少しづつ現れて
現実のほうが
少し迷惑顔をしつつも
こっちに合わせて来てくれて
恐縮です、そして感謝。
TVあんまり見なくて
いつも人の話題から遅れてる私ですが、
お笑い芸人のドブロックさんは
とても好き。
ミニギターがかわいいのもあるけど
あのネタ。
ああいう勘違いの方向性
ありえないって思わないもの。
むしろ馴染み深い気がして。
馬鹿馬鹿しいと思った?