未分類

保育園のこと

保育園の話した流れで
保育園のこと。
4人が長々とおせわになった保育園
オムツ→パンツもお箸も。
みんな保育園で教わった。
こまもあやとりも私全部苦手だからね
みんな保育園で習って帰ってきた。
先生はいつもやさしくてかわいくて
ちびっこの目の高さまで降りてきてくれて。
園長も大好きだ。
ずいぶん長いこと送り迎えをしていたのだけれど・・
なんと今年でそれも最後で
最後になってやっとなんとか
仕事も仕事らしく、
人様のお役に立てるように
なって来てる気がしてて
まあ、気のせいかもだけど。
ここまでに
やけに時間かかってるんですけど
本当におかげさまだなあって。
超晴れ晴れした気持ちなので
今年度は、今まで一度もやっていなかった
役員をやってお返ししようかなあって思ってたけど
思ってただけでただバタついてただけで
もうすぐ年度も終わるのですけどね。
それでもまあ、時期なので。新年度の
役員さんを決めなくちゃいけなくて。
それの役員選出のおたよりを、
かつての私は毎年
(いやだなー、やりたくないなー)って
ブルーな目で眺めていたものだから
今年のおたよりには、かつての役員さんに
なにかいいメッセージをちょうだいよ、って
ちょっとお願いしてみました。
「仕事と両立できるよ」
とか
「楽しいよ」
とか簡単なノリで軽く考えてたんですけど
なかなかどうして
涙のあふれるような
感動のメッセージを送ってくださって
長いから切ってねと言われたけどどこも切れず
全部掲載。
「役員選出アンケート」なのに

素敵な読み物になってしまった。
「無理はせず参加できるときに一生懸命やりましょう」
っていう副会長は
優しい雰囲気で面倒見のいい人だし
ちょっと前の会長さんからは
もうお子さんがが大きくなられているので
「ふりかえってみれば
お子様のかわいい時期は本当にあっという間です」
って、励まされるようなものすごいあったかい言葉をもらってしまった。
本当にありがとうございました。。
このメッセージに感動して
立候補者が増えたらうれしいけどどうかなあ。
まあ、それはそれ、これはこれで別だわね(笑)
現時点で余裕がなければ苦しいだけだもの。
かわりばんこでやれるときにやるものだよ。
自分に関してはおそがけですみませんでしたという感じー。
ちょっと無責任な雰囲気漂う挿絵。