日記3

昭和?

子どもの友達が遊びに来て
こたつがある!って
ちょっと珍しがっていた。
もしかしてこたつは
昭和の家電なのでしょうか。

確かにこのこたつは
高校を出て
学生アパートに移り住む時に
ダイエーで買ってもらったものだから
かれこれと20年以上も使っていて
そろそろ買い替えた方が安全な気もしていたところ。
食事もレポートもお絵かきも
ごろ寝も深い眠りも
ぜんぶおまかせのかつての居場所ね。

友達のたくちゃんのこたつは
天板がグレーのストーン地のプリントで、
天板をぐるりと囲むヘリの部分が
ビビッドなオレンジで、
それがまるでガスのホースみたいで
あんまり可笑しくて「ダサいね!」と
見るたびいつも指摘せずには居られなくて
申し訳なかったと思う。

また、先輩のよっしーのこたつは
天板は普通に安っぽい茶系のプリントで、
裏返したらグリーンの雀卓、
みたいな普通な(笑)感じなんだけど、
こたつ布団のカバーの柄が
黒にピンクと黄色の流れ星、
おまけに意味不明のAmerican popというロゴ
あれもかなり強烈にダサくて笑ってた。
先輩はあのこたつどうしたかな。


・・・あとで帰宅したら聞けばいいのか。
はは。

覚えちゃ居ないだろうか。

何かを思い出そうとすると
普通に溶け込んだ普通なものは
いろいろと忘れてしまって
違和感あるものばかりが
不思議なことばかりが先に思い浮かぶ。
そんなものばかりタグ付けして
脳内保管してるのもどうなのだ。自分よ。

とにかく寒いのはどうしようもない
手足が冷えると寝られなくなるからあったまろう。
もち米でも洗おうかな。

1420432779525.jpg