きまぐれレビュー

バニラ

流行語大賞、って

TVあんまり見てないと
ついていけないよう。
私の個人的な今年の流行語は
バイノーラルレコーディングとか
ハイレゾとか、
初めて聞いてびっくりのことかな。
バイノーラルレコーディングは、
「長澤知之Ⅲ」っていう新譜で採用されていて
あたかも歌い手が目の前にいるような音、
が聞こえるとか言うので
ほんまかいなと半信半疑でしたけど
録音の仕方はわりかしアナログみたいで
ほんとに、いろんな方向から音が聞こえたり
シンガーがゆらゆらと揺れながら歌っている場所が
像を結んだりしてなかなか楽しいものでした。
(だから右に向いたり左に向いたり上に向いたりすると発生源も移動する、気がする。)
ヘッドホンとか、イヤホン着用で聞くんだそうですが
だんだんとそれなしでもそう聞こえるようになるのは
私の脳がばかで適当なせいかも。
そんな仕掛けがなくたって
いい曲ばっかりだから
itunesあたりで視聴してみてください。
たとえば「バニラ」のイントロのギターで
寒くて固まったあなたの心身が溶け出さないわけがないから。