未分類

後味

沢木耕太郎の本なのだけど

ルポとかノンフィクションじゃなくて

純文学なんだっていう。

だからちゃんとストーリーが

着地するかと言うとそういうふうでもない。

読後に口の中に

血の味が残るような話。

中学生が犯した殺人の話。

ちょうど読んでたら

若い人の事件が報道されて

奇妙な気持ちになってしまった。

殺人の動機とか

他にも極端な行動の動機とか

人は知りたがるし明らかにすることは必要だろうけど

どこまで掘っていけばこれなのだと分かるのか。

理解を超えたところで

そういうものだと枠に入れて

まとめてわかったようにするしか。

なんでもそうなんだろう。

一人の人間にわかることは

狭い範囲の限られたことでしかなくて

もてる少しの鍵で

どれだけ見られるか感じられるか。

想像せよ。

イマジン。