未分類

ドリフターズ・リスト

 この本で読んだ、

「ドリフターズリスト」について。

ドリフと言っても、

カトちゃんや志村さん、関係ない。

漂流する者、ドリフトする者のためのリストのこと。

傷心の主人公に叔母が、

とりあえず好きなものとか100くらい

リストアップしてやってみなよとすすめ、

主人公は

引越しだのきれいになるだの書き連ね

漂流の中を藁をもつかむ気持ちで

ポケットからそんなリストを出したり入れたりしながら

どっこい生きてくという話の中のリスト。

途中で

そんなリストやめたほうがいいと

言い出す登場人物も出てくる。

そんなのは叶わないから書くのであって

叶わないことのリストだと。

おもしろいね。

でもしかし100は思いつかないものだ。

ためしにエクセル立ち上げてみて。

えんえんと下に続くリスト空欄だけど

会いたい人生きたいところ見たいもの。

一息に思いつけるのはがんばっても20。

その20にたぶん一生かかるね。

でも一生がどれくらいかわかってないから

それもあやしい。

ぼちぼちドリフトするか・・