日記3

おもちゃ2

子どものおもちゃ展示を見て

愉しかったという話の続き。

手作りの、ブリキや動物の角や骨や木や草や布をつかったおもちゃ。

それらは中国のものなんかが入ってくるようになると

おのずと消えていくんだそうだ。そりゃそうだ。面倒だもの。

子どもはすぐ飽きるしね。

でも大量生産のおもちゃというのも

環境云々はもちろんだけど

バラエティという点で特につまらないな。

みんな持ってるから、ってみんな持ってたらつまんないよね。笑。

何を面白がれるかっていうのも

ひとつ大切な力かもしれないな。

知らないと面白いだろうとも思えないからねえ。

うん。知らないことを知りたいものです。