日記3

ひとのことしのほうふ

子どものスイミングスクール。
壁の掲示物を見たら
スイミングのコーチやスタッフの顔写真と
新年の抱負が書いてあった。

「腹筋を6つに割る」
「フルマラソンを完走する」
「病気をしない、病院にいかない」
「笑顔」etc…

さわやかでたくましい言葉たち。

だけれどそのなかに

「うそをつかない」

っていうのがあって。笑。

その流れからすると
あなたはつまりそういう奴なんですね!と
うそつき扱いしてしまいそうになる。

でもまあ、
ウケねらいでもなさそうだから
きっと反対に真正直な子なのかもしれない
見せるための書き物をしないのだから。
それに正直は
スポーツマンシップの根っこなのかもしれないし。

そしてうそをつかないことの難しさよ。
ある程度誠実になれたとしても
人に嘘をつかないようにしようと思うと
今度は自分を欺いていたりとかね。

私もなるべくそうしたいとおもうよ。

写真は本文と関係ないけどね。