未分類

長い階段。

保育園お隣の
公民館工事。

今日は敷地の隅にあった
サクラやキンモクセイやいろいろが
バッキバキに折られ撤去されていったさよなら。

そういやもうなくなりかけてる保育園へ下がっていく階段。

あわてて何度ふらついたりこけただろう。
あの辺りに蛇がいて
雨上がりには遭遇したりしたもんだ。
どこに逃げたかな。

行き帰りに子がぐずって進まないと
金比羅神社みたいに長く感じる階段。
あいさつしたり立ち話したり
生返事だったり目もあわなかったり
疲れきったり約束してうれしかったり
まあいろいろ。
そんなのをどうだ、
12,3年もやってた。

工事のフェンスが高くて白い。
ラクガキするとしたら何だろう。
まったく思いつかない。

井上陽水を聴きたい。
長い坂の絵のフレーム、とか。