子どもとお絵かき・工作

ヒコーキ

子どもは新学期。
朝から銀行や役所へ出かけて
たまった領収書やレシートをなんとか整頓し
エクセルに割り算を頼む。
雑用らしいことをしながら頭では
何が本来の役目なのか考えたりしている。

写真は三男のつくりかけゼロ戦乾燥中の図。
工作方眼をジェッソで白く塗ってる。
「風立ちぬ」にこんな白いテスト機出てきたなあ。
(彼は映画見てないし、全然関係なく作っている)

風・・はハウルを越えて好き。

ハウルって言うと
キムタクびいきじゃないかといわれるけど
まあ、そうなんだけど。

出かけるときはハウルに扉を開けてもらって
「さあ、いきたまえ!」と背中を押してほしいんだ。