日記3

鏡よ鏡

車で、子どものプールの帰り道。
ウクレレの弦を買いに楽器屋さんに寄ってから
(ちっさい楽器屋さんだけど、1組だけ残ってあった)
田んぼ道を徐行しつつ帰路へ。

向こうから来る車を避けるために
すこし幅の広いところで端に寄せて停車。

白い車とすれちがって
通りなれてる感じのその人は
自信ありげな軽快なスピードだから
ミラーでもあたりはしないかと
鏡ばかり見て無事通り過ぎたのに
その後になって

娘が、

「かっこいいい!いけめん!!」

って、ドライバーのことをいうから、
急速にバックしたくなったけど
田んぼにおちてもいけないし
とてもくやしい思いをしました。

ミラーのひとつやふたつ
どうなってもよかったのに。

という、馬鹿な午後、土曜日。