どこへ分けていいかわからない

スペース

育休3年とか
女性手帳とかって
ちょっと考えが古いけど
まあ、願いの大本は
安心して子育てなさいってことだから
そう目くじらたてるべきでもないんだろうが。
怒ったり不安になったりはよく分かる。

押し付けられたくないし
「女性だから」と括られたくもない。

もしもたくさん道があって
その中から自由に選べといわれれば
本当に適したことができるだろうし
その生まれ持っての性質から
多くの女性は
やっぱり赤ちゃんを抱っこするだろうし
少なくない男性も
やっぱり赤ちゃんを抱っこするんだろう。

環境も選択も人それぞれなはずなのに
フツーと違うといろいろ面倒なことが多かったりするけど
それは人の想像力に限界があるから制度がそうなっているんで
気にせずに枠組みの方が間違っているんだという勢いで
のらくら自分らしくやればいいんじゃないのか。

家なんか狭くてもいいけど
たましいの居場所だけは
スペースをゆったりめに取るようにして。