日記3

薫風

今日はさわやかに強風。
あなたの住んでいるところはコンクリートジャングル?

ここらは雑木林や田畑が多く
田植えを待つコーヒー牛乳色の水田の向こうに
雨を得て調子付いている新緑がわさわさと揺れていました。

今年はいつまでも肌寒くて
薄着ぺらぺらで外に出られなくて心細いですが、
日差しだけは明るく初夏の陽気で
外に出ていくつか用事が済んだので気も晴れました。

リストの用事を消して行く喜び
消しても消しても現れるタスク
それらのどれをも強制されていない喜び。
5月である。

そして描きかけの絵。
画材を買いに行こうかなあ、
値がはるかなあ、
でも経費ぜんぜん使ってないや。
何色買おうかなコピック。