日記3

flower

ネットショッピングのサイトの広告。
母の日のプレゼント関連。

「約7割のお母さんが欲しいものは?」
「クリック」
 
 ↓
 
  
「花」

って、あったけど
えー!そうなんですかー??

それは、プレゼントといえば、花!
みたいな、連想ゲームみたいなものでは?

私だったら、プリザーブドフラワーはごめんだし
(枯れないなんて妙な気分になるから)
それよりかは、マーチンギターとか欲しいね。

と書いてから思った。
そうか、もらうものだから
そう欲張っちゃいけないのか。

そういえば三男が数日前に、
学校で先生が剪定したミニバラを
ペットボトルに分けてもらって帰ってきたけど
しおれててもなんだかうれしいよね。
そういうことか!

でも、花はやっぱりどうでもいいとして、
本当に欲しいものはとたずねられたら
お金で買えるものじゃないものを
お願いしたいのだろうと思います。
でもそれは誰も与えてくれなくて
自分でどうにかできなければあきらめなさい
という領域にあるものだろうとも予感します。

ほどほどに欲張ろう。