日記3

くれた絵

ちびっ子が絵とか文字とか
描いて得意げに見せてきて
はい!あげる!!
って気軽にくれるじゃない。

わが子だけじゃなくて
なぜだかよそ子からももらうよね。
なんでだ。

わーっ!うれしい!!いい絵だね!!

といいつつ困惑する。
どうでもいいのは駿足で捨てようと思うけど
たいがい面白かったり感心しちゃうから。
それでしばらくは溜め込んでたりするから、
探し物をしてるときに
そんなのがパラって出てきたりする。

いっそファイリングしておいて
アイデアの無いときに
そこからどうにかしてやろうかと・・・
は、思わないけど。

普段から、気分が悪いと、
いろいろなものを捨てたくなるし
余計なもの捨てないと物が見えなくなるし
捨ててしまえばスッキリするから好きなんだけど
なんとなく捨てるのが苦手な唯一の分野だ。
子どもの落書き。

これはなっちゃん(5)の絵。
こんなふうにアップするも、
どうせ天地が間違ってるんだろうなあ。