未分類

かいだん

わたくしには子どもが4人いて、
保育園も皆1歳から通ってて
ずいぶん長いこと通ってるのだけど
下の子はまだ年中。
あとまるっと2年もあるよ。
いつ卒園できるんだろうなあ。
駐車場に車を止めて階段を下りる。 
その階段は公民館の工事でなくなってしまうらしい。
そこではは子どもがぐずぐずして
生き返りに何度も立ち止まったし
子どもが転んだし自分も転んだし
雨の日にヘビが横切るのを見たこともある。
なんの思い入れもないはずが
なくなると聞くと多少哀しくなる。
新しい階段では転ばないようにしたいものである。

ずっと前に、
ふたごちゃんがかわいいなと思って描いたこの彼女たちが
いつの間にか5年生になってるのを見て驚いた。