制作周りのこと

おえかき

仕事のイラストはPC上で描いてきて、
平面イラストでアナログ納品をするようになったのは最近。
(立体モノはアナログで作ってるよ。)
やる前は、修正がめんどうなのではないかなと思っていたけど
直すかもと思って作っていれば案外簡単。
私の修正ツールのメインは消しゴム。
あとは、白っぽいパステルとか、ジェッソもあるし、
紙が汚れたら最後は
photoshopがなんとかしてくれると思う。
でもphotoshopで絵を変えると
原画の意味が失われるので
絵柄にはあんまりさわらないでおいたりとか、
ごちゃごちゃどうでもいいこと思いながら作るのが楽しい。
あとはやっぱり、やり直しの利かない線を描く瞬間がいい。

これは本文とは関係ないけれど
ドラミちゃん。
子供たちの描いたやつのほうが
ずっとかわいかったけどな。