未分類

刷り込まれている

何年ぶりかな。
たぶん、8年とか?
久しぶりに土触ってきました。

子どもが陶器の
湯のみを作りたいって言うので
よっしゃ、教えたる!と、
愛知県陶磁器資料館へ。

使用料も安くて工房も使い勝手よいです。
ただ、つきっきりで指導員さんが
レクチャーしてくれるのではないから、
時間内に子ども4人分
完成するかハラハラしましたが、
5kg陶土を買って、
11個もの楽しい器が成形できました。
素焼き~施釉は向こうにお任せなんですけどね。
一月後に取りに行きます。

手回しろくろの上に
ひも状に伸ばした粘土を積んでいく
「ひもづくり」

子どもは初めてやったのに
案外なんとかできていました。
特に4歳の子が、
とても慣れた手つきなのは
どこでおぼえたんだろう。

縄文土器だって
こうやって作っていたわけだから
遺伝子レベルで覚えがあるのかも。

手先を信用しよう。
先人の知恵が刷り込まれているかもしれないから。

陶芸の本に描いた解説イラスト。