日記3

ドライ

窓枠にカビが生えないように、
2階の窓を全部少しづつ開けて
午前中作業。

お日様も出て暖かく、
長く開けていたら
室内の湿度が20パーセント台に!

我が家の湿度計が精度の高いものよりも
10パーセント近く低く出る傾向があるけど、
それにしたって30パーセント台。乾いたもんだ。

湯沸かしたり顔洗ったりお茶飲んだりしてみたけど
ちょっと彼(モーリス)にも申し訳なく思った。

乾燥を敏感に察知するのって難しい。
湿気はすぐに分かるのに。
数値とか、乾いたものを見たり触ったりしてやっと気づく。

写真はバナナケーキ。

大きい房を買って喜んで
食べきれず熟してしまう。
チョコを割って入れた。
ケーキの裂け目が笑った口のよう。