日記3

ぱちぱち・・・

そろそろカクシン(確定申告)も近づいてきたので
帳簿まとめてました。
ひとまず決算手前までは完了。
計算があわないのも、
まちがい探しがうまくなってきた。
合わないときは、まずもって、
エクセルのリンクが外れたり
壊れたりしてるんじゃないかと疑うけど、
100パーセント、入力違いで、自分のマケです。
ただ、次からは所得税が10パーとかじゃなくて
うんたらかんたらがついて
すっきりしないのがちょっと暗雲要素。
復興のための税の使い道はいったいどうなのとか、
そんな大それたことはちっとも思わないが
(第一いうほど払えないし。良心や知恵も信用するし。)
だけどだけど、ややこしい計算だけは勘弁して欲しい。
とにかく数字が苦手なの!