制作周りのこと

アーカイバー

それをするのがいいことか
よくわからないのだけど、
今までに制作した画像で、
サンプルに出してるようなものはごく一部で
じつはものすごい量のものすごいバラエティにとんだ
オブジェクトを描いて保存してあるはずなので、
これをカテゴリ別にアーカイブしておくと
参照や提示に便利な気がするけど
面倒がってやっていません。
挿絵、カットで、これまで描いていないカテゴリ
(どれほどあるのかな)が何だか分かるだろうし・・
ちょっとづつやろう。

ところで一番強い記録メディアは石だよね。
焼いた粘土とか。
磁気で狂ったり壊れたりに強い。
私は文字や絵の書いてある昔々の
陶片や焼き物や石碑に無防備に感動する。
私も石に描こうかな。
描くんじゃなくて、刻むのかな。
数世紀も後に見付かって
苦笑されたら面白いじゃないの。
古いと言うだけで褒め称えられるかもしれないしね。