日記3

もう、立春。

こんばんは、
みんな知ってるんだろうけど
もう、立春ですって。
そうだったのか、
そうとは知らず、
張り切らずに過ごしてしまった。
運気や暦や風水のことはよく分かりませんが
そういえば何かものすごく
いい予感がするなー。
よい報せの来る前に
このデスクのごちゃごちゃを
ちゃっちゃと片付けてしまおう。
それでこそ春ってもんだ。
そういえば土曜日、
町内会の集まりの帰り、夜8時半すぎに
住宅街を歩いていたら
寒空の中、洗車しているおじさんがいた。
自分のっぽいセダンの方ではなくて
家族のっぽい軽自動車。
なにか日曜日に勝負事があったのかな。
デートか接待か入試か結納か
そしてそれは上手くいったかな。
どうでもいいといえばそうだし
ただ単に気が向いて
スイッチが入っちゃったからかも
しれないけれどもね。
春よ、こい。